50%の天使と50%の悪魔な女

天使な面と悪魔な面の二面性を持つ女の恋愛ブログ

好きな人(彼氏)から連絡がなくて辛く感じた時の対処法

好きな人から連絡がない時って辛いですよね。

どうして連絡くれないのかな?

私のこと好きなじゃなくなっちゃったのかな?

何か不愉快にさせるようなことしちゃったかな?

と不安になることも多いです。

 

そしてインターネットで検索をすると、

「男性はあまり頻繁に彼女に連絡をしないもの」

「男性は連絡がたくさん欲しいという女性を重く感じる」

という情報が出てきたりして、自分から相手に連絡をしていいものなのか迷ってしまったりします。

 

このくらいの頻度で連絡するのって、相手はどう思っているんだろう?

毎日連絡をしたら迷惑かな?

なんて思うこともしばしばあります。

 

相手(男性)から連絡がなくて辛く感じた時の対処法

私が付き合っている男性から連絡がこない時に実践している対処法を紹介します。

 

まず前提として思っていることが1つあります。

それは、「相手は自分の3倍は忙しい生活を送っている」と思うことです。

これは実際に相手が自分の3倍忙しいかどうかは関係ないのです。

相手が自分の3倍仕事で忙しいと思えば、連絡がなくて辛いなんて思いませんよね。

むしろ連絡しなくてもいいからゆっくり休んでくださいと思います。

連絡がこなかったり少なかったりしてもイライラしません。

だって自分の3倍忙しいのですよ?連絡くれただけ、ありがとうございますという気持ちになれます。

 

とはいえ、ただ待っているだけというのは辛いと思います。

そんな時の考え方・対処法を4つ紹介します。

1、自分が忙しくする

相手のことがすごく気になって、連絡がこないことを気にしすぎる人は正直、結構暇なのだと思います。

好きだから気になるんだよ!と言われればそれまでですが、好きな人とデートしたり会話する以外に、他に趣味や仕事がありますよね?

やらなければならないこと、将来の夢や楽しくてしょうがない趣味もありますよね。

そちらに意識を集中させます。

 

私の場合だと、相手から連絡がこない時は、

・次に彼氏に会う時間を確保するために、仕事を前倒しで終わらせておこう

・彼氏と趣味が違う趣味を今のうちに楽しんでしまおう

と、彼氏とはできないことを積極的に空き時間でするようにしています。

 

例えばフラワーアレンジメントをやってみたい、アラビア料理を食べてみたいという好奇心があったとします。

しかし彼氏はフラワーアレンジメントにも興味がなければ、アラビア料理などは食べられない場合もあります。

そんな時は一人の時間が絶好のチャンスです。

興味がありそうな友達を誘ってみたり、一人で挑戦してみるのも楽しいです。

 

2、メールの催促はしないけれども、たまにメールはする

私は相手に連絡をください、会ってくださいという催促は基本的にしないです。

無理して会って貰っても嬉しくないし、楽しくないからです。

相手が会いたいな、連絡したいなと思う時に会えればいいし、連絡できればいいのです。

とはいえ彼氏と職場が違う、共通の友達も多くないという場合、あまりに連絡がない場合、幾つか考えられることがあります。

・病気になってないよね?

・携帯壊れて連絡取れないなんてことないよね?

ということです。

相手から連絡がこなくても、週に1度くらいは消息確認のようなものを自分からするようにしています。

一度だけ、本当に付き合っている人が病気になっていることがありました。

 

3、浮気されたらどうしようと思わない

浮気は病気だと考えています。

基本的には会っていない間、相手の浮気を疑うことはしません。

浮気が発覚したら速やかに別れましょう。相手は変わりません。浮気性はずっと浮気性です。

喧嘩したり罵倒する時間すらもったいないと思い、さっさとお別れをします。

浮気はする人はずっとしているし、しない人はずっとしないのです。

浮気をする人と付き合って不安を常に抱えているよりも、別れる時は辛くてもさっさと別れて次は浮気をしない人を選んだほうが幸せになれます。

浮気をしない人って確実にいます。

これは女性でもそうです。浮気をする女性もいますが、浮気をしない女性もいます。

 

4、連絡がこないことから勝手に妄想・連想しない

連絡がこないのは、連絡がこないという事実があるだけです。

つまり「連絡がこないということは、嫌いになったのかな?」などと勝手に連想ゲームをしないことも大事です。

相手が連絡をしてこないのは、相手が別れたいのかもしれない

相手が連絡をしてこないのは、相手が携帯を紛失したからかもしれない

相手が連絡をしてこないのは、仕事で会社に拘束されているからかもしれない

相手が連絡をしてこないのは、ただ単に今は一人になりたいだけかもしれない

相手の気持ちは相手にしかわかりません。

相手から連絡がこないということに対して、自分基準で勝手に連想ゲームをしないことはすごくオススメです。

連想ゲームをすると大抵ネガティブな方向へと思考が行き、精神的に疲れるだけです。その上、相手から連絡がこないという問題は全く解決しないので、疲れるだけ損ということになります。

 

以上の4つは私が実践していることです。

これを実践するようになって、相手から連絡がこない時でも特に悩まなくなりました。

結構オススメなので、彼氏から連絡がなくて辛い、不安という方は試してみてください。