50%の天使と50%の悪魔な女

天使な面と悪魔な面の二面性を持つ女の恋愛ブログ

好きになると恋愛って苦しいんだね その理由を考えてみた

最近好きな人ができて、結構楽しくデートをしていたのだけれど、好きになると恋愛って苦しんだよねということを思い出しました。

 

この数年、恋愛から遠ざかっていた私なので、好きになると苦しいって気持ちを忘れてたのです。

しかーし、最近好きな人ができて、

あー昔好きな人がいた時も、今みたいに苦しかったなぁ・・・

なんて思い出しました。

 

恋愛の感覚って数年恋愛期間があくと忘れちゃうんだね。

やーっと思い出しましたよ〜〜〜!!

 

なんで恋愛で苦しいって思うのか理由を考えてみた

恋愛で苦しいって感じる理由を考えてみました。

 

今の私の恋愛への苦しみでパッと思い当たるのが

「嫌われたくない」

これだけです。

 

もちろん自分は完璧じゃないし、いろいろとダメなところもあるのを知っているけれども、そういう部分を相手に見せて嫌われたらどうしようとか思っちゃうんですね。

でも付き合いが長くなれば長くなるほど、どうしても素が出てくるでしょ。

最初はすました顔でデートしていても、徐々に取り繕えなくなりますよね。

 

相手に対しておしゃべりしすぎた時、「あー自分だけ喋りすぎちゃったな」と思ったり、

「全然連絡くれないよね」と言われた時、「あー相手の負担になってはいけないと思って連絡をしすぎないようにしていたのに、逆に少なすぎたんだ」って反省したり。

それ以外にも、

すっぴん見られて「盛りすぎ」ってひかれないかな。

今の彼氏さんは私がカラコンしていても、「痛い」って思わないで受け入れてくれるかな。

とかですね。

細かいことを言い出せばきりがないですね。

 

浮気とかで誰かに取られるのが心配というよりは、自分のことを好きだと言ってくれる相手の気持ちが離れていかないか心配で苦しいって感じです。

 

だから恋愛本とか読んじゃったりするんですよねー。

復縁したい人向けの本が売れているのも、すごくよくわかります。

好きな人って簡単に忘れられないですよねー。

私は絶対に思い出せないように、連絡が取れないように、相手と別れたらすぐに連絡先を消去するようにしています。

だって酔った時、悲しい時、連絡しちゃうじゃん!

好きじゃなくてもいいから、そばにいてーーーとか言っちゃいそうになるでしょ。

それって相手も困るよね。振った相手に言われたら罪悪感が募っちゃうよね。

思い出の品を全て捨てて、そして連絡先を全て消去するのが一番ですよ。

 

とにかく相手のことを全て受け入れたいと思います

今の彼氏さんは、できる限り相手のことを全て受け入れてあげたいと思って、付き合ってます。

 

自分が結構好き勝手なことをして生きているから、周りからの批判も多くて、だからこそ「人に受け入れてもらえること」が涙が出るほど嬉しいってことがよくわかる。

一人でもいいから、自分の全てを受け入れてもらえる人がいたら、世界で最高に幸せだと思いますよね。

 

でも相手には嫌われたくはないけど、自分の全て受け入れてほしいとは思っていないんですね。

これがまた不思議な感覚なのですが。

多分、私のことを全て受け入れるのは、難しいと思うんです。

そんな無理難題を好きな人に押しつけたらかわいそう。

 

でも相手のことを、できるだけネガティブなことも含めて受け入れて、そして相手が私と付き合っている間は幸せ感じてくれたらいいなーとは思う。

 

実はこの考え方で付き合った人が過去にも1人いたけど、その相手には振られたんだよね。

重かったのかな?

何が悪かったのかな?

今となってはわからないけど、今回の彼氏さんとはうまくいくといいなーなんて思っています。

 

恋愛って苦しいけど、好きな人と付き合っていられるんだから幸せだよねー。

そうやって前向きに考えることにします。

あー私は世界一の幸せ者だ!!

 

彼氏さん、これからも大切にするからよろしくねーーー!

できる限り、長い間仲良くしようねーーーー!!