50%の天使と50%の悪魔な女

天使な面と悪魔な面の二面性を持つ女の恋愛ブログ

日本って年齢とファッションへのルールが厳しいと思うカラコン論争

30代を過ぎてカラコンをしていると「痛い」と言われる風潮が日本にはありますよね。

 

先日もテレビ番組でマツコデラックスさんと有吉さんが30代を過ぎてカラコンを入れている女性アナウンサーに「やめなさい」と言って、論争があったというニュースをYahooニュースで見ました。

(番組は見ていないです)

 

そのニュースを見て思ったのですが、日本って年齢相応のファッションをしなさいっていうルール(世間の目)がすごく厳しいですよね。

ちなみに私は20代ではないですが、カラコンしてます。

カラコンしていた方が、自分が可愛く見えると思うからしているのです。

コンタクトを入れないと生活ができないし、どうせするのであればカラコンの方が可愛いと思っているからしているんだけど、なぜ30になった途端にダメなのか理解できないです。

 

30代以上のカラコンって売れているんだよ

最近続々と大人向けのカラコンが販売されているので、30代でも40代でもカラコンつけたい人ってたくさんいるんだと思います。

ナチュラルに見えるものも増えているし、女性が可愛くなったら嬉しくないですか?

それともカラコンをしている女性は可愛く見えないのでしょうか?

私目線からするとカラコンは結構可愛くなると思うのですが。

 

日本は、

・子供ができたらこういう格好をしないとダメ

・30代になったらcancamじゃなくてOggiみたいな服を着ないとダメ

・子供ができたのにヒールのある靴を履くのはダメ

・40過ぎて1万円以下のバッグを持っていたら恥ずかしい

とか、もう本当に「こういう人はこうしなきゃだめ、痛い」という暗黙の了解というかルールがあって、正直面倒臭いなと思います。

 

ね、何したっていいじゃんね!

迷惑かけましたか?って思います。

 

私も30ジャストくらいの年齢の時にグリーンのカラーコンタクトをしていたら、その時に会った男性に「30でそのカラコンはないでしょ」と言われました。

叶恭子さんやGacktさんはよくて、なんで私はだめなの?と思ってしまいました。

ちなみにそんなことを言っていた男性も若作りしていて、結構明るい髪の毛の色をしていて、「十分、あなたも人のこと言えないでしょ」と思ってしまったわけです。

 

ファッションにはTPOはあるとは思います。

例えばお葬式の時にピンクの服を着ていくのはマナー違反だとか、一流のフランス料理の店に行く時にジーンズとTシャツで行くのはマナー違反だとかですね。

ただ、最低限のマナーを守っていれば、どんな格好をしていても個人の自由だと思うのですが、「みなと同じ格好をしないといけない」という空気がすごく嫌です。

「その年でその格好は痛いよ」と言われると、「その思考が痛いよ」と言い返したくなるのです。

60過ぎてミニスカートを履いていてもいいと思うし、専業主婦が子供をベビーシッターに預けて飲みに行ってもいいと思います。

 

とにかく人の生活、人の趣味嗜好に口出しすぎだなと感じます。

 

これって日本だけの文化なのでしょうか?

 

私は最近では、あらかじめ周りにファッションセンスが皆無です。で通しています。

「趣味悪いし、最近のことがよくわからないから、どの年でどの格好したらいいのかわからないんだよね〜」

とヘラヘラしています。

冠婚葬祭の時には、もちろんマナー違反にならないように事前にふさわしい洋服を調べたりしていきますが、普段友達にあった時にまで「その服はこの年でないわ」とか言われると「もう、この人と会うの面倒だなー。こっちはショップ店員じゃないのだぞ!」と思うのです。

 

つまりオシャレじゃない人、私のように「年齢とファッションにおける世間の暗黙の了解」が意味不明だと思う人は、オシャレさんに近づかないのが一番です。